【活動報告】2022年度団体交流会を開催しました

上越地域で活動する子ども食堂や子どもの育ちを支える団体が集まる「くびき野こどものみかたネットワーク」は、2023年1月9日に上越市市民プラザで「2022年度団体交流会」を開催しました。

前回の交流会から新たに立ち上がった子ども食堂3団体を加え、当日は10団体21名が参加。お互いの近況報告や名刺交換などに、会場は終了時間を過ぎても賑わっていました。

交流会では、今年度の活動の中で一番ポジティブな変化を感じたことや一番感動したことを発表する「エピソードトークリレー」を実施。今年度初めて食堂を開催することができたこと、ボランティアや企業との連携機会が増えたこと、利用する子どもが食堂を楽しみにしている様子を感じたことなど様々なエピソードが挙げられました。

後半は「にいがた子どもの居場所みらい会議in上越」として、新潟県域の子どもの居場所ネットワーク設立を目指す「にいがたこどもの居場所Bloomプロジェクト」の紹介とともに、活動の不安や悩み、子どもの食堂や子どもの育ちを支える活動に必要なサポートについて意見出しを行いました。

また、フードバンクじょうえつから、それぞれの子ども食堂で使える調味料、カレー粉、フルーツ缶詰などが提供されました。

<参加団体> 順不同

○いちょう食堂の会(上越市)

○糸魚川こども食堂(糸魚川市)

○のうごこち~だれでも食堂~(糸魚川市)

○青海こども食堂~そよかぜ~(糸魚川市)

○NPO法人あいあう~あいあう食堂~(妙高市)

○CAP・じょうえつ(上越市)

○フードバンクじょうえつ(上越市)

○三和ふれあい食堂(上越市)★New

○おおがたみんなでごはんプロジェクト(上越市)★New

○早川こども食堂(糸魚川市)★New